DP&新制限後の機界ギミパペ

オルフェギミパペが死んだのでDP新規も出たことですし機界ギミパペを晒します。

 

メインデッキ44枚(モンスター27 魔法15 罠2)

ギミック・パペット-ネクロ・ドール 3

ギミック・パペット-マグネ・ドール 1

ギミック・パペット-シザー・アーム 3

ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ 1

紫宵の機界騎士 3

紺碧の機界騎士 2

黄華の機界騎士 1

蒼穹の機界騎士 3

機界騎士アヴラム 1

サイバー・ドラゴン 3

幻獣機テザーウルフ  3

増殖するG 3

RUM-ヌメロン・フォース 2

星遺物の機憶 3

星遺物を継ぐもの 1

地獄の暴走召喚 3

簡易融合 2

精神操作 3

ハーピィの羽根帚 1

星遺物に眠る深層 2

 

エクストラ15枚(リンク8 エクシーズ4 融合3)

ヴァレルソード・ドラゴン 1

星神器デミウルギア 1

混沌の戦士カオス・ソルジャー 1

星痕の機界騎士 1

明星の機械騎士 2

ギミック・パペット-キメラ・ドール 1

リンク・スパイダー 1

CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス 1

No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス 1

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 2

キメラテック・メガフリート・ドラゴン 1

サウザンドアイズ・サクリファイス 2

 

新規なんか必要ねえんだよ!!

泣けてくるぜぇ…

なんかもうそんな語ることもないし終わり!閉廷!以上!みんな解散!君もう帰っていいよ!!



嘘ですちゃんと書きます。


ギミパペ

ネクロ3は確定。シザーは機界騎士と添えて明星→ネクロ自己再生がシンプルに強めなので3積み。シザーnsを容易にカバーできるのは機界騎士混合の利点の一つだと最近痛感しています。マグネ は1枚あると何かと便利ですが手札に固まると悲惨です。採用するなら安定感求めて1か暴走召喚のために3だと思います。ハンプティは手札事故の軽減が主目的です。ネクロと揃えば展開が伸びます。とりあえず1で。


機界騎士

紫宵とそれにアクセスできる蒼穹は迷いなく3積み。このデッキでは通常の機界騎士に比べ紺碧の重要度はやや高めなので2積みです。黄華はあると便利ですし蒼穹のためにある程度機界騎士の種類は散らしておいた方が美味しいので1枚挿しておきます。アヴラムは一部メタカードの突破とか列の形成とかで1枚。


サイドラ

メガフリートをチラつかせて相手の妨害を切らせるのとキメラの素材提供が主なお仕事。隙あらば吸収していきます。とりあえず初手に欲しいので詰めるだけ積んでおきます。


テザーウルフ

なんか色々できるやつ。


増G

やっぱ後手で捲るつもりなら積んどくべきでした。


ヌメロン・フォース

このデッキのリーサルウェポンその1。使ったターンで殺しきる勢いでIKEA


星遺物の機憶

デメリットが痛いですがやはり紫宵へのアクセスは多いに越したことは無いと判断しました。余ったら明星で捨てればいいし。


星遺物を継ぐもの

明星で捨てられる死者蘇生ってことで採用してみました。無くても良いと思います。


地獄の暴走召喚

ご存知ギミパペの切り札です。複製術より腐らないのがベネ。


簡易融合

サウサクで除去しながら列作るカードです。通常魔法なのもいいですね!


精神操作

妨害切らせたりリンク素材増やしたり。明星やカオソルやヴァレソがいるので素材指定につまずくことも無いはず。シンプルに強いので3枚。


羽根帚

つよい


星遺物に眠る深層

制圧効果の付いてるデメリット無し表示形式制限無しのリビデ……は?

強いし2枚目以降が欲しい場面も多いので2枚。特にネクロへの墓穴を躱せるのはかなりの利点です。


ヴァレソ

リーサルウェポンその2。ヌメロンと違って引かなくて良いのが強い。


ミウルギア

手軽に出せる35打点のメインアタッカー①。耐性も頼りになりますなります。


カオスソルジャー

メインアタッカー②。デミウルギアよりもさらに素材指定が緩いので精神操作から繋ぎやすいのもベネ。


星痕

3000のダイレクトアタッカー。なんだかんだフィニッシャーとして優秀なやつ。


明星

機界ギミパペを組む動機になるカードです。制圧要員、リンクの中継、マーカー確保全てにおいて優秀で2枚目が欲しくなる場面も多いです。


キメラ・ドール

ギミパペの潤滑油…ですが使用後の制限が死ぬほどキツイので乱用は厳禁です。基本的には動きの最低保証を引き上げるためのカード。


リンク・スパイダー

アヴラムから出せるリンク1。列形成用のカードです。


デビルズ&ヘブンズ

ヌメロンと合わせて3枚で1セットなリーサルウェポンです。


ジャイアントキラー

ギミパペなのにアドが稼げるという奇跡的なカード。シンプルに使いやすいので2枚用意しておきます。


メガフリート

サイドラで吸収するやつ。強いけど複数回必要になることはそうそう無いと思います。


サウサク

簡易融合から出せる除去+列形成カードです。簡易融合の枚数に合わせて2枚です。簡易融合の役割によって枚数が変動します。



今回複製術が抜けたのは後手で返すことをより追求した結果です。複製術は爆発力は伸びるんですが2枚目以降が腐りやすい(これに関してはベビーを非採用としているのも大きいですが)のでダブると弱いですし、何よりそもそもネクロが出ないことには仕方がないんですね。素材の確保と相手の妨害の使用の強要を兼ねられるカードを考えると精神操作や簡易融合ということになり、複製術は枠が無くなって抜けていったというのが今回の構築です。