機界ギミパペ

DPの新規の情報が出ましたね。うーん、微妙!wギミパペのお墓を建てるウラ…罠だけはまともなのが出てきたぞ徳川くん…

 

僕の機界ギミパペに採用できる新規は現状無さそう。ですが、他のギミパペ民の方々のアイデアパクってお借りして、アップデートしたので現状の機界ギミパペについて書きます。

 

もともとギミック・パペットというカテゴリは、エクシーズ召喚しなければまともに戦えないのにカテゴリ内だけでは安定したエクシーズ召喚すら覚束ないという情けないカテゴリです。そこで様々なカテゴリ外カードを取り込み、ギミパペは毎ターンネクロが自己再生する点とキモ可愛いイラストだけが取り柄のカテゴリとして運用されてきましたが、リンク召喚の登場によりネクロがリンク素材として非常に強力なカードとなりました。様々なタイプのリンク型ギミパペが考案され、その中の一つがジャックナイツとの混成デッキ、【機界ギミパペ】です。もともとギミパペはエクシーズモンスターの性能が総じて攻撃的かつ多くのモンスターの召喚条件は先攻1ターン目では満たせず、後攻前提のデッキです。機界騎士もまた後攻を得意とするカテゴリで、紫宵の機界騎士の使い減りしないサーチにより☆8モンスターの安定供給が可能な点が好相性です。ギミパペの短所をある程度カバーしつつ、長所を伸ばすのをメインとしたデッキになります。ネクロと紫宵による各種素材の安定供給、明星と深層による防御性能で粘り強く戦い、複製術や暴走召喚、RUMによる爆発力でゲームエンドを狙います。

 

今回のデッキではこれまで採用を見送っていたRUMを復活させました。もともとギミパペのCNo.は爆発力が高く、フィニッシャーたり得る性能はあったのですが、RUMというサーチ手段の少ない事故要因の魔法カードに依存することになり、その安定感の無さがネックでした。ラヴァルバル・チェインが現役の頃はアージェントを落として自己サルベージという光景もよく見られましたが、チェインの禁止指定によりこの戦術は長らくの間非常に再現が難しくなりました。

が!2017年11月、LINK VRAINS PACKにて登場したリンク版チェイン《ライトロード・ドミニオン キュリオス》によってこの戦術は復活……しませんでした。当時のギミパペにとってキュリオスとランク8を同時に展開する余裕などあるはずはありませんでした。

ですがその1年後!LINK VRAINS PACK 2にて《スクラップ・ワイバーン》が登場。少ない出張パーツで機械族を1枚落としながらキュリオスを立てることが可能になりました。しかし依然同ターンでのランク8展開はなかなか厳しい…

そして最新弾RISING RAMPAGEで登場した《機巧蛇-叢雲遠呂智》によってとうとうこの問題は解決しました。起動効果で墓地から自己再生可能な機械族闇属性☆8という完璧なステータスの持ち主です。

これによりスクラップ・リサイクラーは実質的にアージェント・カオス・フォースのサーチカードとして機能しながらエクシーズ素材の調達も可能となり、かなり自由にCNo.を呼べるようになりました。

 

【機界ギミパペ】

メインデッキ 46枚

・モンスター

ギミック・パペット-ネクロ・ドール 3枚

ギミック・パペット-マグネ ・ドール 1枚

ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ 3枚

ギミック・パペット-シザー・アーム 3枚

紫宵の機界騎士 3枚

蒼穹の機界騎士 3枚

紺碧の機界騎士 2枚

機界騎士アヴラム 1枚

スクラップ・リサイクラー 3枚

スクラップ・ゴーレム 1枚

幻獣機テザーウルフ  3枚

幻獣機オライオン 1枚

機巧蛇-叢雲遠呂智 1枚

サイバー・ドラゴン 3枚

ジェット・シンクロン 1枚

・魔法

RUM-アージェント・カオス・フォース 1枚

星遺物の機憶 3枚

機械複製術 3枚

地獄の暴走召喚 3枚

ハーピィの羽根帚 1枚

・罠

星遺物に眠る深層 2枚

 

エクストラデッキ 15枚

リンクスパイダー 1枚

ギミック・パペット-キメラ・ドール 1枚

スクラップ・ワイバーン 1枚

明星の機械騎士 2枚

サイバー・ドラゴン・ズィーガー 1枚

ライトロード・ドミニオン キュリオス 1枚

星痕の機界騎士 1枚

混沌の戦士 カオス・ソルジャー 1枚

星神器デミウルギア 1枚

No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 2枚

No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス 1枚

CNo.40 ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス 1枚

キメラテック・メガフリート・ドラゴン 1枚

 

 

各カードの採用理由について

 

メインデッキ

ギミック・パペットモンスター

今回はネクロ、マグネ、ハンプティの3種9枚の採用です。ネクロとハンプティはほぼほぼ確定枠ですね。暴走召喚複製術ともに対応するギミック・パペットのエースです。マグネは引きさえすればキメラからとりあえずランク8が立ちますし、ネクロ、ハンプティの効果的にメインにギミパペはある程度必要なので比較的扱いやすいコイツを3積みします。まあこんな感じでマグネに関しては割と消極的な理由で数合わせ的に採用してるので、有能新規が来ればあっという間に取って代わられる枠なんですが、まあ来ませんでしたね。

 

機界騎士モンスター

このデッキの展開、妨害、打点を担うモンスターです。基本的には機界騎士のセオリー通りに明星+紺碧+深層(+紫宵)の盤面を目指して動いていき、アドバンテージ差を広げながらギミパペで相手フィールドを開けてライフを取るのがこのデッキのメインの勝ち筋になります。よってアドバンテージの獲得源で、ランク8素材になる紫宵は文句なく3積み、紫宵にアクセスできる蒼穹も3積み、紺碧は強いですが容易にサーチできるため2積みです。アヴラムは蒼穹だけ場に出て後続を出せる縦列が無いといった事態を回避でき、幻獣機トークンからリンクスパイダーを経由して展開も可能等小回りが利くので1枚挿しておきます。

 

スクラップモンスター

リサイクラーnsからドミニオンを出せます。RUMと叢雲を落とせる超有能出張セットです。やべえ。

 

幻獣機モンスター

テザーウルフは一枚でキメラになったり、トークンからリンクスパイダー呼んで縦列作ったり、レベル上昇を活かしてカオスソルジャー に耐性与えたりデミウルギアになったりするイケメンです。召喚権をハンプティと食い合うのが玉に瑕。ですが、オライオンの隠された効果によりなんとテザーウルフを召喚権を使わずに召喚できます。つよい。

 

機巧蛇-叢雲遠呂智

ギミック・パペット-ムラクモノオロチ。複数枚積む理由も採用しない理由も無いです。

 

サイバー・ドラゴン

メガフリートで除去しながら縦列を形成し、そのまま各種リンク素材になるためのカード。蒼穹と合わせてエクストラリンクへの耐性はなかなかのものです。吸えるのは一回きりだけど別に2枚目3枚目が腐るカードというわけでもなく、とりあえず初手に握れると安心感が違うので3積みです。

 

ジェット・シンクロン

手札で腐ったカードを適当に処理しながらリンク素材を増やせます。リサイクラーで落とせるので1枚。

 

RUM-アージェント・カオス・フォース

基本的にはドミニオンで落として自己サルベージすることになります。初手に来たらジェットのコストにでもすればいいんじゃない?

 

星遺物

機界騎士のサポートカードです。機憶は制約が少々キツイですが、紫宵にアクセスする手段になり、余っても明星で捨てれば良いので3積み。深層はクソつよですが明星でサーチでき、初手に複数枚来るのは怖いので2枚に留めています。基本的に蘇生対象は紫宵か紺碧ですが場合によってはギミック・パペットを蘇生したくなるかもしれないです。例としては自分ターンにネクロに対して墓穴打たれたときとか。

 

機械複製術、地獄の暴走召喚

ギミック・パペット最強のサポートカードです。コイツら使わなきゃギミパペで組む意味を見失う必須カードです。なんとしても引き込むために可能な限り積みます。でもあんまり初手にダブると微妙です。デッキを少し太らせてるのは半分はそういう理由です。もう半分は絞れなかっただけです。

 

ハーピィの羽根帚

つよいよ。

 

エクストラ

リンクスパイダー

使わないデュエルの方が多いですが、働くときはとにかくよく働くカードです。あると無いとで動きの幅が意外と変わる一枚。

 

ギミック・パペット-キメラ・ドール

制約がとにかくキツイですが、ギミパペが動く下準備を整える上でとにかく良い働きをする一枚。制約は機界騎士の打点である程度軽減可能です。

 

スクラップ-ワイバーン

スクラップ出張セットの要。2枚は必要ないでしょう。

 

明星の機械騎士

リンク素材の縛りの緩さ、効果の有用性と特に弱い所の見当たらないカード。コイツと深層が組み合わさった「正面に出さないと戦闘の意味が無いが正面に出すと効果が封じられる」という状況を作り出すのが最初の目標となります。星痕を出す際の中継ぎとしても有用なので2枚は欲しいです。

 

サイバー・ドラゴン・ズィーガー

突破力の高いリンク2として採用しましたが、サイドラはメガフリートになる場面が殆どなので出す機会があまり無いです。ヴァレソあたりのフィニッシャーをこの枠に当てた方が良い気がします。高くて持ってないからまだ使うけどね。

 

ライトロード・ドミニオン キュリオス

チェイン効果に加えておまけでデッキトップも3枚落とせます。TUEEEEEEEE!!!!アージェントを落とすのが主なお仕事ですが、場合によってはギミパペを肥やす展開もあるでしょう。

 

星痕の機界騎士

効果のクセが強く、特に深層と多少アンチシナジーなのは痛いところですが、耐性付き3000のダイレクトアタッカーという点はやはり魅力的。このデッキにおけるフィニッシャーの一枚です。

 

混沌の戦士 カオス・ソルジャー

このデッキにおいて耐性付与の条件は無いに等しいです。効果もギミパペの除去の穴を埋める対象に取らない除外、相手によっては詰みかねない打点アップと優秀。メインアタッカーとして優秀な働きを見せます。

 

星神器デミウルギア

暴走召喚したネクロとかネクロ+適当な機界騎士とかで出します。限定的ながら耐性を持ち、何より3500という打点が魅力的です。

 

ギミック・パペット-ジャイアントキラー

堅実に除去を行える優秀なエクシーズ。深層で厄介な相手モンスターを封殺し、返しのターンにコイツで除去するのが基本戦術の一つになります。ステータスはカスなので使い終わったらリンク素材にでもするべきでしょう。

 

ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス

元メインアタッカーおじさん。アタッカーとしては機界騎士やリンクモンスターの方が優れているので、ランクアップからの一撃必殺を狙います。

 

ギミック・パペット-デビルズ・ストリングス

アージェントによって降臨するギミパペの切り札。コイツ+遠呂智で1ターンキルも視野に入ります。

 

キメラテック・メガフリート・ドラゴン

エクストラリンク絶対殺すマン。サイドラに相手の除去切らせたりと存在自体が強いのでとりあえず一枚忍ばせときます。

 

 

採用したいけど枠が無いor高くて手が出ないカード

無限泡影

後攻前提のデッキで列形成もできてもう強いところしか無いです。でも高すぎるんすよマジで。

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

サイドラの相互互換です。単体性能ではこちらの方が上ですが、サイドラはサイドラでメガフリートによる破格の除去性能+列形成能力が魅力的。素材としてはキメラになれるサイドラ、ドミニオンになれたりデミウルギアが本気を出せるパンクラといったところ。仮想敵によってどちらを取るか変わりそうです。

 

壊獣

こちらもサイドラの相互互換。除去としてはより範囲が広く、また蒼穹と強力なシナジーを形成します。一方で素材としては手札に複数枚抱え込まなければならず、汎用性ではサイドラに軍配が上がります。

 

星遺物を継ぐもの

星遺物の名を持つため明星のコストにしたり明星でサーチしたりできます。枠があれば入れたい(無い)。

 

増殖するG

後攻前提なのに入ってないとかマジ?現状メインデッキがカツカツすぎて不採用ですが、枠が空いたら入れるカードの筆頭です。

 

緊急ダイヤ+ギミック・パペット-ボム・エッグ+マシンナーズ・フォートレス

クソつよ初動札ですが枠がね…そもそも機械族が言うほど多くないというのもあります。スクラップ・リサイクラーをリクルートできるのは大いに魅力的なので上手く取り込めれば良いのですが…

 

セイクリッド・プレアデス

サイドラ+蒼穹とか蒼穹×2とかで出せます。ズィーガーと入れ替えても良いかもしれない。

 

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

明星+深層の弱点である魔法カードによる除去を対策できます。戦闘から明星を守ることもでき、より堅牢な布陣を築けます。

 

オルフェゴール

ギミパペの救世主な環境トップの皆様。後攻で返す前提なら機界騎士の方が強いかなと思い今回は機界ギミパペとしましたがこっちはこっちでつよいです。

 

DP新規でもテラー・ベビーは1〜2枚の採用を考えましたが、結局枚数を絞るうちに抜けていきました。もっと10期10期した感じの新規じゃないと枠を勝ち取るのは難しいかな…

 

今後登場予定のカードだとリボルバーストラクのトポロジック・ゼロヴォロスなんかは5000打点が見えてくるので注目している一枚です。やっぱギミパペは直接新規貰うんじゃなくて勝手によそのカードを新規認定して取り込むのが楽しいテーマですね(つらい)。KONAMIからの熱いファンサービスを待ちつつ、もう少しお人形遊びを続けようと思います。